PAGE-1   PAGE- 2   PAGE-3   PAGE-4   PAGE-5   PAGE-6   PAGE-7   PAGE-8


  ■ User's voice  2  

講座について ( No.357 )
日時: Description3 /5/20 19:11
名前: Dちゃん
最近講座はおこなわれているのかメールしてみました。
今月、大阪府警A と愛知県警Aを受けてきました。結果は来週ですが、7月の熊本県警にむけて、一般知能を鍛えなおさないといけないと感じました。基礎をしっかりみにつけ、7月までに応用力をつけたいとおもいます。
超高速解法ビデオ講座の件 ( No.358 )
日時: 2003/5/28 18:27
名前: SA
方程式が苦手で参考書の解説を見てもいつも頭をかかえていたのが、この超高速解法のビデオを見た後ではウソのように思えます。とにかくわかりやすくてビックリしたというのが第一印象ですが、さらにテクニック的に深いものがあるので、少しでも早くマスターして一般知能を得点源にしたいです。
到着 ( No.359 )
日時: 2003/6/1 6:34
名前: TI
無事にビデオ講座14本が届きました。
大変わかりやすく、感動しました。
今後も新作ビデオが出る際にはお知らせください。
ぜひ、引き続き講座を利用させていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
ビデオ講座 ( No.360 )
日時: 2003/6/2 12:30
名前: 沖縄
はじめてビデオ講座を申し込みます!
数的推理は大の苦手なのでぜひぜひ攻略できれば! と思い受講してみました(^0^)/
とても楽しみにしておりますので
よろしくお願いします
Re:ビデオ講座 ( No.361 )
日時: 2003/7/7 5:55
名前: 吉武瞳言
今回の「精選文章題」は様々な単元のオムニバス形式での講義となりましたので既に一般知能の学習の進んでいる方からはかなり好評のお声をメールで頂いておりますが、初学者の方の中には、演習1、2以外は説明口調が若干速いと感じられた方もいらっしゃったようです。また、解説の中に「知らない知識」がでてきたかもしれませんので質問疑問があれば何でもお尋ね下さい。

また、今回初めて「ビデオ講座」を申し込まれて、例えば、演習8、演習9、演習10の「速さの問題」について少し難しく感じた方は、既刊の「流水算」や「旅人算」をご覧頂くと、基本からの理解がしっかり深まると思います。

その他、「売買算(演習3)」や「仕事算(演習7)」なども既刊の「売買算」や「仕事算」の中で基本の基本からきちんと解説を積み上げていますので、合わせてご覧になることをお薦めします。
尚、既刊の以下のビデオ講座については、今回の「精選文章題」の「補強講座」として割引価格とさせて頂きますのでご検討下さい。

今回のビデオは通常の講座と違って各々の単元を基本から積み上げるだけではなく、これまでの講座の復習的な部分が結構ありますので、初めて「ビデオ講座」をご覧になる場合、演習問題によっては、少し難しく感じてしまうかも知れませんが、わからないところなどありましたら、ご遠慮なくお気軽に質問してください。では、勉強の方頑張って下さい!
Re: Re: ビデオ講座 ( No.362 )
日時: 2003/7/9 22:44
名前: 沖縄
ビデオ講座を見させていただきましたがとても分かりやすくて大感激です(T0T)/
まだ途中までなのですが、分からないところがありましたら質問させてくださいね
それではご指導よろしくお願いいたします!
P.S
いろいろとお心使いありがとうございます。アフターがしっかりしていて信頼できる方で嬉しい限りです(^0^)

Re: 精選文章題アンケートのお願い ( No.363 )
日時: 2003/7/17 22:12
名前: AAY
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  ●「精選文章題」ビデオ講座アンケートのお願い

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 ビデオ講座をご覧になった皆さんのご意見・ご感想をお聞きし
  て今後の講座作成の参考にさせて頂きたいと存じますのでぜひ
 以下のアンケートにご協力をお願い致します。

 ≪ ア ン ケ ー ト ≫

 ・ビデオの内容は全体的に →5

        非常に良い!     →5        
         良い         →4
        ふつう        →3
        やや不満     →2
       不満         →1

--------------------------------------------------------- 
 ・予習の段階で「演習問題」10問のレベルは全体的にあな
  たに合っていましたか →3 
       
       合っていた →5
       やや難しかった →4
       かなり難しかった →3
       やや簡単だった →2
       簡単だった →1

----------------------------------------------------------
 ・「演習問題1から10」について5段階評価をお願いします。
   
       大変役に立った →5
       よかった →4
       ふつう →3
       いまひとつ →2
解説がよく分からない →1

1.日暦算→5
2.時計算→5  
3.売買算→4
4.年齢算→5
5.予定の逆→5
6.平均算→5
7.仕事算→5
8.流水算→5
9.歩数算→5
10.旅人算→5
   
----------------------------------------------------------

 ・ビデオの映像・音質 →5
 ・ビデオケースのジャケットデザイン →5
・梱包の仕方 →5

        非常に良い →5
        良い    →4
        ふつう   →3
        もう一歩  →2
       よくない  →1
----------------------------------------------------------
★その他、率直なご感想やご意見をぜひお聞かせ下さい。
  一言でも長文でもお声を頂けると大変嬉しいです。
 
 ( 今回は内容が難しくてビデオを見ながらいつもより 「んっ・・・うぅ〜〜〜」と唸ってしまいました。
    毎回の事ながら一般知能の問題の種類の多さには脱帽です。                   )
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   ご回答ご協力ありがとうございました。
   このまま『返信』をお願い致します。
今からでも大丈夫でしょうか? ( No.364 )
日時: 2003/7/25 0:17
名前: RED
はじめまして。
まぐまぐでこちらのメルマガ&ホームページを見つけて、早速メルマガの登録をさせていただきました。

私の知り合いが今年3度目の公務員試験を受けます。
(今年は郵政公社一般職の試験です)
試験日は9月ですが、これから「超高速解法」を始めても間に合うでしょうか?
本人もかなりプレッシャーを感じているようで、行き詰まってもいるようです。
今年こそは合格して欲しいのです。
私には何もできないですが、少しでも役に立ちたいと思ってます。
このメルマガを印刷して渡そうと思ってますが、この試験直前の今、やるべきことアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
Re: 今からでも大丈夫でしょうか? ( No.365 )
日時: 2003/7/26 6:31
名前: 吉武瞳言
「超高速解法」が9月に間に合うかどうかというお尋ねですが基本的学力や現在の勉強の進捗にもよりますが、受験されるご本人が本気で取り組まれればなんとか大丈夫な期間です。

ただ、「メルマガ」は「超高速解法」のほんのサワリ程度のものですので真剣にマスターされるのであれば(有料となりますが、)「ビデオ講座」を受講されることをお薦めします。ちょうど9月の試験に向けて8月・9月に毎週発刊を行う予定で、一般知能のすべての分野は時間的に無理ですが、「数的推理」のかなりの部分はカバーできると思っています。

当センター(というか「私」ですが)の運営は、悩んでいらっしゃる受験生の方の駆け込み寺のようなもので、とことんご相談にもお答えいたします。ただ、人数的に無制限に対応はできませんので現在は「ビデオ講座」の受講生を中心に運営していることをご承知おきいただければと存じます。

いずれにしても、受験されるご本人とお話できればアドバイスできるかと思いますのでお気軽にお寄せ下さい、とお伝え下さい。
Re: Re: 今からでも大丈夫でしょうか? ( No.366 )
日時: 2003/7/27 20:55
名前: RED
ご返信ありがとうございます。受験する本人はパソコン環境を持っておらず、これも私の一存で送っていますので、まず彼にメルマガを見てもらおうと思います。その後、彼がどのように言うかによって変わってくるかと思いますが、やる気になりましたら、またご相談することもあるかと思います。その時はよろしくお願いいたします
超高速解法ビデオ講座の感想♪ ( No.367 )
日時: 2003/7/28 10:29
名前: 習志野
このビデオを購入した理由は、数学が嫌いなのでどうにかしたいと思ってメールで質問をしたときに、納得できる回答をして頂いたことがきっかけです。それで、同じ先生の講義ビデオということで思い切って購入したのですが、数学がほとんどでてこないのでとってもわかりやすかったです。それから、比について基本をやりなおそうと思って昔の教科書を見直しているうちに小学校や中学校の時に学校で習った基本公式も公務員試験では結構でてくるんだということがわかって気持ちが楽になりました。これで数的推理の苦手意識が直ったような気がします。次は判断推理にチャレンジしたいと思います。
Re:Re: Re: 今からでも大丈夫でしょうか? ( No.368 )
日時: 2003/7/29 10:01
名前: 吉武瞳言
27・28日と出張講義でした。
この出張講義は私が所属している某大手予備校の分校の夏季講習会なのですが、特に9月に受験を控えた生徒さんたちの真剣さには、
教えるこちらが圧倒されそうで、全国どこでも受験生の皆さんは頑張っているんだとあらためて感じました。

勉強のスタイルは人それぞれですし、私の「超高速解法」は「万人向け」ではないですがメルマガやビデオ講座をご覧になってもし「はまれば」
相当お役に立てると思います。いずれにしても最終的には「超高速解法」がご本人の感覚に合うかどうかだと思います。

※この8月はメルマガとビデオ講座を9月の試験(国家3種・地方初級・郵政一般・市町村など)対策に絞って発行・発刊する予定で、そのご案内はメルマガやサイト上で行いますのでチェックしてみて下さい。

受験というのは受験生本人はもちろんその周囲の方々も本当に大変だと思いますが頑張ってください。
HPからのホットライン ( No.369 )
日時: 2003/7/29 22:59
名前: mokufuyu
吉武先生、はじめまして! いつも、大変楽しくメルマガのほう読ませてもらっています!
本当に、こんなに楽しく、大嫌いだった、数的推理の問題やっていいのか!!って自分で自分を疑ってしまいます。ここで、正直申しますと・・・私は、数学嫌いです(笑
数的推理なんか、もう聞いただけで頭が痛くなってしまいました。いろいろな参考書買っても、ぜんぜんわからないし・・(汗 
で、HP検索していたところ、吉武先生のHPをみつけたのです!!
しかし、最初は、ぶっちゃけですが、こんなふざけた問題の解き方でいいの??って疑ってました(汗
しかし、回を重ねていくにつれ、そうではなく、ほかの参考書が難しいすぎた(私的ですが・・)と思ったのです。
まさに、悪魔の方程式状態が私だったんです(^^; できない=もう、自分が馬鹿だと・・(笑
だから、余計にもう問題が解けることに、楽しさを覚えていきました♪ これも、吉武マジックなのでしょうか?(笑
このメルマガの私的ですが、一番いいところは、変に圧迫みたいなところがないところですよね〜
なんか、友達に教わってるって感じです〜(失礼かな??
後、押し付けがないところです〜 「・・・だから、こうなりますよね〜」って感じのが、私から言うと「そこがわからないんだよ〜(涙)」状態でした
本当、このメルマガを購読して、自分の数的推理人生(?)が、180度回転した感じです!
けど、一つだけお願いするなら、もっと練習問題を多くしてほしいところです。 もっと理解度をあげようとするのですが、
問題を探すのが大変で・・ 問題が無理なら、一般の問題集なら、不等式、一次方程式って感じにあるとすごい便利なんですが(^^;
ホント、すいません(m−−m)

それでは、最後になりますが、お忙しい中だとは思いますが、お体には気をつけてがんばってください!
突然のメール、大変失礼しました。 
P,S
秒殺号、私もアイシテマス(笑
Re:「約数」アンケート ( No.370 )
日時: 2004/12/16 12:27
名前: met
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  ●「約数」ビデオ講座アンケートのお願い

       一般知能速解センター

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 ビデオ講座をご覧になった皆さんのご意見・ご感想をお聞きし
 て今後の講座作成の参考にさせて頂きたいと存じますのでぜひ
 以下のアンケートにご協力をお願い致します。

 ≪ ア ン ケ ー ト ≫

 ・ビデオの内容は全体的に →5

        非常に良い!     →5
        良い         →4
        ふつう        →3
        やや不満     →2
       不満         →1

--------------------------------------------------------- 
 ・予習の段階で「演習問題」の「レベル」は全体的にあな
  たに合っていましたか →4 
       
       合っていた →5
       やや難しかった →4
       かなり難しかった →3
       やや簡単だった →2
       簡単だった →1

----------------------------------------------------------

・演習1から16のうちで特に役に立ったものは→10
・演習1から16のうちであまり役に立たなかったものは→ありません

----------------------------------------------------------

 ・ビデオの映像・音質 →5
 ・ビデオケースのジャケットデザイン →5
・梱包の仕方 →5

        非常に良い →5
        良い    →4
        ふつう   →3
        もう一歩  →2
       よくない  →1
----------------------------------------------------------
★その他、率直なご感想やご意見をぜひお聞かせ下さい。
  一言でも長文でもお声を頂けると大変嬉しいです。
 ( 満足の行く内容でした                    )
( )
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   ご回答ご協力ありがとうございました。
   このまま『返信』をお願い致します。
Re: HPからのホットライン ( No.371 )
日時: 2003/7/30 10:50
名前: 吉武瞳言
感想ありがとうございます!
大変楽しく読ませていただきました。
そして、貴重なご意見参考にさせて頂きます。

「練習問題」については「ビデオ講座」の方で各単元ごとに私吉武瞳言入魂の「レジュメ」で徹底的にやっています。
内容的には、これにチャレンジするとその単元の習熟度が自分で確認できて、仕上げるとその単元は完了、というシンプルながら教材としてレベルの高い問題集だと自負しています。

現在作成済みで数的推理用のテキストデータ形式のものは以下の通りですが、興味がおありでしたらサンプルとしてどれか一つをお送りしますのでご希望の単元を記して再度メールをお寄せ下さい。
・時計算
・流水算
・通過算
・旅人算
・売買算
・過不足算
・濃度天秤法
・食塩水移動
・仕事算     
・ニュートン算
・約数

では、これから暑い季節になりますが
勉強の方頑張ってください!

Re: Re: HPからのホットライン ( No.372 )
日時: 2003/7/30 21:00
名前: mokufuyu
早速の返信ありがとうございます! まさか、昨日の今日でくるとは思わなかったので、感激しています!
サンプルの件ですが、ぜひ、流水算のものをサンプルとしていただけませんか?ぜひ、挑戦してみて
それで、ビデオ講座のほうを考えてみたいので、たぶん、買うと思いますけど(笑
後、質問なのですが、ビデオ講座のほうのお金はどのような形をとっているのでしょうか?
現金振込みなのでしょうか? 

お忙しいなかだとは思いますが、よろしくお願いします
Re: Re: Re: HPからのホットライン ( No.373 )
日時: 2003/7/31 7:15
名前: mokufuyu
流水算のレジェメありがとうございました! やはり実践的な問題ですね〜
しかし、あの表を書きながら、やってみると結構できたので、おどろきです! しかし、演習9と演習10も、あの表を書いてできるのでしょうか?
後、流水算は、旅人算と混ざった問題があると聞いたのですが、公務員試験ではそう言う問題はやはりあるのでしょうか?
超高速解法ビデオ講座の感想 ( No.374 )
日時: 2003/8/1 11:07
名前: 大阪
難しく感じる部分も少しはあったりするのですが、なにしろはやわざのテクニックが見れるだけで凄いなあと思ってしまいますし、何回かビデオを見ただけで、今まで歯が立たなかった予備校のテキストの問題とかが簡単に解けてしまったりするので自分でも驚くと同時にかなり楽しくなってきています。次回の注文は来月になると思いますが大丈夫でしょうか。(間があくとよくないですか?)それとビデオを見ても先生は年齢不詳ですね。でも、普通の先生とは違って独特の解説の声が説得力があるので安心できる感じです。これからも新作ビデオを(なるべく安く)出して下さい。宜しくお願いします。
超高速解法ビデオ講座 ( No.375 )
日時: 2003/8/2 2:10
名前: 愛chi
図形はレジュメがなかったこともあって、問題を解きながらビデオを見たのですが、ツボをついた解説に唸ってしまいました。問題の見方を変えると簡単に解けるという意味が一番よくわかった講義だったです。(でもどうしても補助線がうまくひけないことがありますので、今度は様々な図形の補助線の引き方講座とかを出して下されば、僕にとって図形問題はさらにOKになると思うので宜しくお願いします。

こんにちは。 ( No.376 )
日時: 2003/8/4 16:25
名前: Dちゃん
ビデオ講座「約数」を希望をします。
1月に兵庫県警Bの一次試験に受かったっきり、悪戦苦闘の毎日です。しかしA区分の問題も大分分かってきました。
今度は9月に千葉県警Aを受けます。現役合格を目指して頑張ります。
ビデオについて ( No.377 )
日時: 2003/8/5 20:27
名前: 指宿
こんにちは。まず質問なのですが、同じ問題でも私の予備校の授業とどうしてこんなに解法が違うのでしょうか。普通の参考書なら仕方がないですが、授業形式で解法がこんなに違うとは思っていなかったので、かなり驚いています。
このビデオの解法は、方程式をまったく使わなくて簡単に解けるのが本当に不思議ですが、自分で解こうとするとやはりXを使って式を書いてしまいます。でも比という便利なものをマスターすればビデオのように簡単に解けるようになるということがはっきりわかったので、これからは比でやりたいと思います。

旅人算の問題 ( No.378 )
日時: 2003/8/6 7:52
名前: AAN
こんにちわ! ビデオが届きました! 
突然ですが、質問です。 演習3の問題なのですが、A→Bのバスから人と B→Aの人からバスの距離は
どうして等間隔だとわかるのですか? 問題には、等間隔の運行と書いていますが、それは
A→Bの間隔では、ないのでしょうか?
Re: 旅人算の問題 ( No.379 )
日時: 2003/8/6 11:26
名前: 吉武瞳言
今、マスターテープを見直すことができないのですが、確かこの問題の解説では、バスと人との「出会い」と「追い越し」を同じ図で一度に表していたかと思いますが実際には出会いは出会い、追い越しは追い越しで別にして捉えてください。

B→Aの人からバスの距離は
どうして等間隔だとわかるのですか?

というお尋ねですが、
問題文に
----------------------------------------------
このバスはA町行き、B町行きともに等速度で走り、
等間隔で運行している
----------------------------------------------
とありますので、バスとバスの距離は
A→B も B→A も 各々等間隔
となります。

そして、「人」はA→Bに向かって歩いていますので、

★この人がバスに出会ったとき

       ・「次に出会うバスまでの距離」と

 この人がバスに追い越されたときの

       ・「次に追い越されるバスとの距離」が

 「同じ」ということになります。

この本来2つの状況図を1つの図で説明していたと思うのでそれで混乱されたのかもしれません。

いずれにしてもマスターを見直してからもう一度返信差し上げます。
(今手元にないのですいません。)

ご質問の答になっているかどうか心配ですが、何かご不明の点があればまたお寄せ下さい。

Re: Re: 旅人算の問題 ( No.380)
日時: 2003/8/6 21:42
名前: AAN

★この人がバスに出会ったとき

       ・「次に出会うバスまでの距離」と

 この人がバスに追い越されたときの

       ・「次に追い越されるバスとの距離」が
同じなのは、わかるのですが、その出会う距離と追い越される距離はなぜいっしょなのですか?
質問が悪いみたいですいません(^^; もし、いっしょじゃなければその速さは、逆比にならないですよね?

Re: Re: Re: 旅人算の問題 ( No.381 )
日時: 2003/8/7 6:50
名前: 吉武瞳言
おはようございます。
質問の内容はぜんぜん悪くないですよ!
恐らく問題文の微妙な表現とビデオ内の私の解説と板書に問題があると思います。

まず、
演習3の問題文の冒頭に『次の一文』を付け加えて考えてください。

-----------------------------------------------------
≪演習3≫
『A町とB町の間の国道では、一定間隔で定期バスが往復して走っている。』
このとき
A町からB町に向って一定の速さで歩いている人がA町発B町行きの
バスに7分ごとに追い越され、B町発A町行きのバスに5分ごとに出
会った。このバスはA町行き、B町行きともに等速度で走り、等間隔
で運行しているものとすると、バスは何分何秒ごとに発車しているか。
----------------------------------------------------

再度の質問を拝見して、ポイントは問題文の「等間隔」という「あいまいな表現」への鋭いご指摘だと受け取りましたが・・・
これですっきり解決しなければまた何度でもメールでお尋ね下さい。

Re: Re: Re: Re: 旅人算の問題 ( No.382 )
日時: 2003/8/7 7:41
名前: AAN
再度のメール、すいません(^^; やっぱり、納得いかないんです(^^;

一定の距離で歩いてるのも、バスが一定の間隔で走ってるのもわかるんです。
しかし、この二つで、人から追い越しのバスの距離、出会いの距離が、等しいことはわかりませんよね?
7分ごとにおいこされ、5分ごとに出会うとして、もしかして、その距離は、1:2になったり、2:3になってしまうのでは
ないのか?と考えてしまうんです(^^; 

ビデオ講座の件 ( No.383 )
日時: 2003/8/7 12:39
名前: 大阪100
全部見た感想ですが、結論から言えば思い切って買って本当によかったと思っています。もう予備校の一般知能の授業はでないことにしました。それは、このビデオを見た後では、今まで疑問を感じながらもやってきた数学や方程式がいかに自分に合っていなかったかを痛感したからです。そして、このビデオのやり方なら自分でもできると確信しました。たまたま予備校のテキストと全く同じ問題があったのですが同じ問題でも解き方しだいでこんなに楽に正解できるんだということを知って本当に驚きました。そして、まるで小学生の算数のようなとても簡単な計算だけで問題を解くことが出来るということが正に目からウロコです。この超高速解法を完全にマスターするために何度も繰り返し見て頑張りたいと思います。

Re: Re: Re: Re: Re: 旅人算の問題 ( No.384 )
日時: 2003/8/7 16:43
名前: 吉武瞳言
やり取りの中でご質問の意味が理解できました!

まず、

●「バスと人の出会い」 と
●「バスが人を追い越す」 を

完全に!分けて考えます。

●そして、問題文を「次のように補足」して考えてください。

---------------------------------------------------------------------
≪演習3≫
 A町からB町に向って一定の速さで歩いている人が

●A町発B町行きのバスに「追い越されてから次に追い越されるまで」に7分かかり、
●B町発A町行きのバスに「出会ってから次に出会うまでに」5分かかった。

このバスはA町行き、B町行きともに等速度で走り、等間隔
 で運行しているものとすると、バスは何分何秒ごとに発車しているか。
---------------------------------------------------------------------
つまり、
●追い越された瞬間における、次に追いついてくるバスまでの「距離」と
●出会った瞬間における、次に出会うバスまでの「距離」

が「等しい!」ということです。

(阿部さんが言われるように、)
追い越された瞬間に次に追いついてくるバスまでの距離と次に出会うバス
までの距離が等しいわけではありませんし、
また、
出会った瞬間に次に出会うバスまでの距離と次に追いついてくるバスまで
の距離が等しいわけではありません。

このあたりだと思うのですが。どうでしょうか。


PS
マスターテープが手元にないのですが
恐らく、ビデオ内で上記の点について
誤解を生みやすい板書・解説をしてしまっているのかもしれません。
後日確認してケリをつけます。
※今週いっぱいマスター確認ができない環境なので本当に申し訳ないです。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: 旅人算の問題 ( No.385 )
日時: 2003/8/7 22:04
名前: AAN
先生の言われることはわかったのですが、ビデオをみると出会いの距離ー人=人ー距離になってるのですが?
もし、先生を言われることを条件とするなら、出会いと追いつきの時間は、逆比にできませんよね?(^^;
けど、今マスターテープがないんですよね(^^; 遅くなってもいいのでマスターをみてからでいいので回答をくださいますか? ちょっと混乱してきたんで、自分でも少し考えてみたいと思います^^
この問題は、ちょっとでしたが ほかの問題は本当によくわかりました! 類題をといてもっと、自分の力にしていきたいと思います!
先生には、本当に感謝してます! だから、先生もぜんぜん気になさらないでくださいね

超高速解法ビデオ講座到着 ( No.386 )
日時: 2003/8/8 21:20
名前: OZAKI
神戸市在住のXXでございます。小生は受験生ではありませんが、教養としてメルマガを拝読させて頂くうちにビデオの方にも興味を持ちまして今回年甲斐もなくお申し込みをさせて頂きました。ビデオ到着後、手にしたパッケージの表紙に「公務員試験」と記載されてあるのを見るに少々気恥ずかしい気も致しましたが、早速再生して拝見させて頂くやいなや講師の方のその語り口にグングン引き込まれてあっという間に見終わってしまいました。小生も人前での講演の経験の多少ある身でございますが、この講師の方の身勢と説得力は可也の修練を詰まれた賜物と拝察致しました。そして、数学だけが何とも不得手だった我が身にとって、そのあまりに簡単明瞭な解法は大変面白く特級に楽しめました。おそらくは多くの悩める受験生にとってもこの講義ビデオは画期的なるものではないかと存じます。小生もこのビデオを終了したならば近いうちにまた注文申し上げる所存ですので宜しくお願い致します。末筆になりますが極めてお忙しくしていらっしゃる様ですので健康第一で御身体くれぐれもご自愛下さいませ。

メルマガ登録方法 ( No.387 )
日時: 2003/8/17 23:29
名前: さこした
はじめまして。東京消防庁志望です。過去問を高速に解きたいので、メルマガ登録方法を教えてください。
Re: メルマガ登録方法 ( No.388 )
日時: 2003/8/18 11:54
名前: 吉武瞳言
当ホームページのトップページ下部にメルマガ「登録フォーム」がありますので、そこに、メールアドレスを半角で入力してください。
勉強頑張って下さい!!
 
「約数」アンケート ( No.389 )
日時: 2003/8/23 2:23
名前: O.H

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

  ●「約数」ビデオ講座アンケートのお願い

       一般知能速解センター

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 ビデオ講座をご覧になった皆さんのご意見・ご感想をお聞きし
 て今後の講座作成の参考にさせて頂きたいと存じますのでぜひ
 以下のアンケートにご協力をお願い致します。

 ≪ ア ン ケ ー ト ≫

 ・ビデオの内容は全体的に →4

        非常に良い!     →5
        良い         →4
        ふつう        →3
        やや不満     →2
       不満         →1

--------------------------------------------------------- 
 ・予習の段階で「演習問題」の「レベル」は全体的にあな
  たに合っていましたか →3 
       
       合っていた →5
       やや難しかった →4
       かなり難しかった →3
       やや簡単だった →2
       簡単だった →1

----------------------------------------------------------

・演習1から16のうちで特に役に立ったものは→8・10・14
・演習1から16のうちであまり役に立たなかったものは→1・2

----------------------------------------------------------

 ・ビデオの映像・音質 →4
 ・ビデオケースのジャケットデザイン →4
・梱包の仕方 →4

        非常に良い →5
        良い    →4
        ふつう   →3
        もう一歩  →2
       よくない  →1
----------------------------------------------------------
★その他、率直なご感想やご意見をぜひお聞かせ下さい。
  一言でも長文でもお声を頂けると大変嬉しいです。
 (約数のビデオ、演習14の解答の仕方がビデオとレジュメで違います。
さらに直前演習ビデオの演習2でレジュメの解答が5になっています正答は4のはず
です。
約数のビデオの感想としては、難しいなあと言うのが本音です。
しかし何度も見返して自分の物にします。

ちなみに禁酒しています。
ビデオ講座の感想 ( No.390 )
日時: 2003/8/30 19:17
名前: たま市
私は方程式がとにかく苦手です。それで、メルマガと御社のホームページを拝見してビデオを申し込んだのですが、その内容の素晴らしさに感激をしています。とにかく解かりやすいです。そして、ビデオ講座を見終わった後で、今までまったく手が付かなかった模試の問題などを解き直すと、すぐ解けてしまうものが何問もあるので感激してしまいました。まだまだ解法が完全には身についていないので解いている途中でわからなくなるものもありますが、それでも何回か見ただけで短時間で格段の進歩をしたようで自信が湧いてきます。さらに繰り返し見ながら方程式を使わないで簡単に解けるようになっていきたいと思います。

ビデオ講座 ( No.391 )
日時: 2003/9/3 21:41
名前: 宇都宮
公務員試験以外にも宅建や司法書士など他社のビデオをかなり見たことがあるのですが、この超高速解法の内容は断トツで最高に面白いです!そして、講師の方の話がものすごく近く感じてダイレクトに伝わってくる感じが好感度大です。

バックナンバーは見れますか? ( No.392 )
日時: 2003/9/5 22:23
名前: イシタン
はじめまして、こんにちわ。私はそちらのメールマガジンに最近登録した者です。バックナンバーが非公開になっていますが、なんとか読むことはできないでしょうか?今月の試験の前になんとか読みたいのですが。よろしくおねがいします。

Re: バックナンバーは見れますか? ( No.393 )
日時: 2003/9/16 18:36
名前: 吉武瞳言
メルマガ登録ありがとうございます!バックナンバーは、まぐまぐのページでは非公開ですが、当ホームページでは、分野ごとに号をまとめて公開しています。一部非公開号もありますが、ほぼ公開ですので、そちらをご覧下さい。試験頑張って下さい!

超高速解法ビデオ講座申し込み ( No.394 )
日時: 2003/9/18 16:22
名前: SBC
吉武様、お世話になります
昨年の今頃、「時計算・基本編」、「流水算・基本編 」、「過不足算・基本編」のビデオを購入したものです。今でもまぐまぐで登録して拝見しております。ビデオですが、思い切って残り11本購入したいと思います。編集につきましては、既にビデオを購入しておりますので大体感じは把握しております。こんな時期ですが・・・無駄な参考書を買うより「まぐまぐ」やビデオを見た方がよっぽど参考になりますので、思い切って注文いたします。

Re: 超高速解法ビデオ講座申し込み ( No.395 )
日時: 2003/9/19 1:03
名前: SBC
吉武様、本命試験の件・・・う〜んカミングアウトします。
実は、10月の最終土曜日なんです。それって公務員試験?て思うかもしれません。

・・・実は、この公務員試験の判断推理、数的推理の理念?溜め込み式ではない判断力ですが、この部分と全く同じ判断力を某会社の昇格試験で使用してます。実は、私はれっきとしたサラリーマンなんです。しかし、この判断力の試験で何回か苦杯を味わっております。

試験の内容は、まさしく判断推理・数的推理です。5社択一50問で内容も同じです。
よく会社に入る時に受ける知能テストではなく、要綱にも判断推理・数的推理と明記されています。

所謂、実力主義で必ずこれに受からなければ、業務の成績が良くても職位は上がらず給料もあがりません。
これが、試験日に対する回答となります。

Re: 問題 ( No.396 )
日時: 2003/9/19 3:01
名前: 吉武瞳言
ご事情了解致しました!
本命試験云々をお伺いしたのは、
9月20日が「刑務官・市町村」、9月28日が「県・市初級、皇宮護衛官、入国警備官など」とヤマの試験が続くため、この1ヶ月これらの試験を本命とする受験生からの問い合わせ等におおわらわで、現在、これらのご質問やビデオ発送などの優先順位付けを明確にして
対応業務を行っている関係です。そして、お申し込みが11本でしたので、もし9月28日が本命なら今日明日中にでも発送しないと試験までにとても間に合わないと思ったからです。
お仕事をされながらの勉強は本当に大変だと思いますが、ぜひ、頑張って合格を勝ち取ってください!

PAGE-1   PAGE- 2   PAGE-3   PAGE-4   PAGE-5   PAGE-6   PAGE-7   PAGE-8
題名
所属・名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント   wasureta koro ni okotae suru kamo.

2006年10月15日以降、質問や投稿は、サイトトップページまたは右記フォームよりお願い致します。 → フォーム


★HOME              ★BACK